火曜日

沖縄探索から帰還。
今回も前回同様、最初海の美しさに感動し、でもすぐにあまりの暑さに地獄を味わい、そしてモノを見付けたときに少し天使が降りてくる、そんな感じ。しかし野生種のワイルドモンスターぶりには本当に驚かされる。驚異や。

今回は5日間で石垣・西表・波照間・与那国の四島を巡るというムチャクチャなスケジュールだったんだけど、本当に大変だった。波照間の海は言葉じゃ表せないほどキレイだったなー。で、金曜の飛行機で与那国から戻って来る予定だったんだけど、見事に台風直撃。本当に台風の目が与那国を通過したんだからドンピシャ過ぎるでしょ。お陰で空港は丸二日間閉鎖され、日曜まで帰って来れず。。。ま、お陰で普通じゃ絶対できない経験や発見ができたけど。

それにしても、最大瞬間風速60メートルは物凄かった。。。

        • -

そして沖縄から帰ってきて、職場の圃場を見て衝撃。先々週死ぬ思いで植えた1万個の種子が、先週の日照りにやられまくっていた。7割くらいアウト。

一応予備の種子があるからもう一度撒き直せばいいんだけど、先々週の努力がほぼ無駄になったってこと以上に、手伝ってもらった技術支援の人たちやパートさんらにもう一度お願いしなきゃいけないってのが本当に心苦しい。申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。完全に油断した、と今日は大真面目に後悔の気持ちを噛み締めている。