水曜日

外の仕事がようやく落ち着いてきたのでデスクワークに取り掛かる。プレゼンのイメージは頭の中にしっかりあるんだけど、そのイメージを上手くスライド上に再現できなくて悶々としてしまった。そうこうしてる間に打合せとか業者からのメールとか機械の故障とかで席を離れたり、戻ってくると机の上に事務から電話があったとメモが置いてあったり、それでこちらから電話を掛けてみれば話し中で繋がらなかったり。。。ま、一言で言えば忙しい一日だったと。

        • -

で、来月に予定されている理系の大学院生相手のプレゼンで、最後に「これから博士を取得しようとする若者へ伝えたいことは?」というのを求められている。伝えたいことなら沢山あるけど、講演なんかで沢山言っても聴衆の記憶には残らないし、残らないメッセージなら言うだけ無駄だ。だからメッセージは一つに絞らなきゃいけない。つまり、「僕が研究者としていちばん大切だと思うことを、ひとことで」という、そんなメッセージを見つけることが、今僕が僕自身に課している課題です。