月曜日

仕事を一つ片付けると二つ降ってくる感じの今日このごろ。夏が熱いです。

        • -

野生種を研究することの大変さを痛感している今日この頃。バンバン伸びて隣の植物と絡まり合う。そうやって伸びた蔓をハサミで刈る。二日後にはまた絡まってる。ちょっと気を抜いたらそれこそもう大変。僕らはそんな風に猛烈な勢いで生育しちゃうことを「爆発する」って言うんだけど(笑)、本当、爆発してしまった植物を見る度にげんなりしちゃう。モデル実験植物とか、あるいは責めて作物だったらもっと簡単に扱えるのになぁ、と思わなくもないけれど、だけど、野生種だからこそのWild & Sexyな魅力があるわけで。扱い易い植物をどんだけ観察してても絶対見えてこないような輝きがあからさまに見えてたりするわけで。だから、苦労をするだけの価値はあるわけよ。

今年から加入した部下にやってもらってる植物もかなりの難物であることが分かってきて、だから「スマン、お前には思ってた以上に苦労を掛けてるなあ」って言ったら、彼曰く、

「手のかかる子供ほど可愛いって言うじゃないですか」と。

ちょっとカッコ良かったぞ、お前。