水曜日

7月も今日で終わり。そして明日から2泊3日で北海道へ出張。今年何回目の出張だよって感じだな。。。でも国産アズキの8割は北海道産である現代、アズキゲノムを北海道で宣伝せずしてどこで宣伝しろというのか。実験材料として品種「シュマリ」を分けて頂いたお礼も言わねばなるまい。。。って、あ、いかん、土産買っとくの忘れた。。。空港チョイスか。。。

        • -

今日は名古屋から接木名人の野田口くんが来てくれた。先月僕が何度かトライして全滅してしまったのを見兼ねた彼は、わざわざ助けに来てくれたのだ。ありがとー。

これでまた色々実験できちゃう。そのうち一つは、大胆過ぎるくらい大胆なアイデアだけど、これでうまくいったら拍手喝采間違いなしだな。少なくともラボの中では(笑)

        • -

しかし今月の前半まで畑仕事と出張が続いてたお陰で、デスクワークが山積みになっている。やってもやっても片付かなくて、久々に精神的なストレスを感じてしまっている。昨日はカラダの方もヘロヘロになってしまい、久々に誰かに甘えたいという衝動に駆られてた(苦笑。それ以上に眠かったので寝たけど。

データ解析でもやってみたいことがあって、先週から毎日「今日こそは」と思って解析ソフトの画面を開くのだけど、結局一つの処理も実行しないまま一日が終わってしまう。やらなきゃいけない解析では決してないのだけど、これをやればきっとデータの質が一歩向上するに違いないとは思うのだ。パートナーに頼もうにも、すでに彼には沢山手伝ってもらってるうえに、上からの仕事もあるみたいだし。。。ラボ専属のインフォマティシャンが一人居てくれたら、と思わずにはいられない。

って、まあしゃーないなか。とりあえずこの熱い夏を乗り切らねばな。

        • -

僕が「キミのは絶対イケるから申請してみろ」と言ったポスドクくん、さきがけの書類に通った。面接まで2週間しかないけど、頑張れよぅ!