月曜日

木・金・土と北海道に行ってきた。とりあえず今やってることについて大歓迎を受けてきた。そりゃそーだ、アズキの品種改良に向けて、どうしても欲しいと思ってたゲノム配列が完成しつつあるんだもんね。「これで一気に進められます!」って超喜んでもらえた。この反応を見て、パートナーのモチベーションも上げ上げだし。僕らは僕らで、育種の現場を見て学ぶところは大いにあったわけで。10万個体植わってる畑を三人で管理してるなんて、やっぱりその道の専門家ってほんとに凄い。僕ら1万個体で悲鳴上げてたのに(苦笑

パートナーに北海道でいちばん印象に残ったことは何ですかと聞いたら
「やっぱり帯広で食べたインデアンカレーですねえ」
え、やっぱりって? 豚丼より寿司より、一食399円のインデアンカレーだということが、やっぱりなのですか?

僕は豚丼かなあ。初めて食べる味だったしな。

        • -

今日は名大理系院生合宿の実行委員の面々と2回めの打合せ的なものを。スカイプで。

科学とは何ぞや?

人類の進歩を担うのは科学?そうかも知れない。ならば、人類は進歩しなければいけないのか?

そんなことを考えさせてみた、月曜の夜。

目からウロコです、と言われてちょっと気分がいい(笑)