木曜日

とりあえず申請書は書いたし、来週のポスターもできた。悪いけどメチャクチャかっこいいよ? あとはプレゼンだけど、セミナー趣旨を聞いた限り、これまでのプレゼンをうまいこと混ぜ合わせれば何とかなりそう。とりあえず気持ちの上では一段落。ふう。

しかし今週は思いの外肉体労働が多くてもうライフがゼロになりそうだ。畑に植えた野生種一万個体が、本当に元気過ぎる。。。側枝が伸びまくってすぐに隣と絡まり合ってしまうので、とにかく毎日ハサミをもって畑に入らないとどうしようもない。折角個体別に種子を収穫しても隣のヤツが混ざってましたとかじゃどうしようもないからな。

        • -

農大の学部生にやらせてみた実験が上手くいった、というか物凄くキレイな結果が出た。タイで見つけた雑種じゃないかと思ってたヤツが本当に雑種だったことが明らかに。父方の適応能力と母方の生育力を併せ持つモンスター、ってな感じ。。。現地では。ただそのモンスター性が観察実験では全然見て取れないんだけど(苦笑)。

しかし、よく働いてくれた彼女も9月からタイに留学してしまう。。。残念だ。ただ筑波大の院に進学することを考え始めたらしいので、めっちゃ期待して待っとこ。

        • -

懸案になってた岩手大との共同研究も動き始めることに決まった。そこがうまくいけば、僕が日本に帰ってきて最初に取り組んだ研究が仕上がることになる。。。おお、楽しみやのう