月曜日

土曜は常総きぬ川の花火大会。関東ではワリと有名な花火だったりする。7千発と決して大規模ではないけど、上がる花火は先鋭的なものが多かったり。で、一夏に一度は花火を見に行かねばなるまい、そしてウチのタイ人留学生にも日本の花火は見せておいてやらねば、ということでラボメンバー5人で出動。タイ人はミュージックスターマインに興奮してハシャぎまくっておった。

しかしタイ人留学生はやっぱりまだ学生、実験は凄く頑張ったけど論文になると全然である。原稿を見る度に逐一サシで指導をするものの、次に持ってくると「そんなこと言ってなかったろオレ。。。」っていうくらいトンチンカンな修正が入ってくる。

しゃらくせえ、もう自分で書いたらぁ!という内心の思いはグッと抑えて、根気よく。どうして僕がここに拘ってるかをコンコンと説く。

DiscussionってのはResultsを解釈して意味を抽出する作業だ。君のはただ自分の結果と他人の結果を並べ立ててるだけだろう。他人の結果と一致するなら、一致したことにどんな意味があるのか、違うところがあるなら、そのことにどんな意味や価値があるのか、深く深く考えないといけない。

今日、ようやく僕がこの1週間何を言い続けていたのかを理解してくれた気がする。今週再びメールで届くであろうVer.5がどうなってるか、楽しみに待つとしよう。

      • -

というわけで、明日神戸へ移動。水曜朝から木曜までNGS現場の会、金曜は東京で講演。ブログの更新は来週まで止まります。あしからず。