月曜日

NGS現場の会と、普段世話になってる業者さん主催のセミナーでの講演とを連チャンでこなした先週。

大量の企業セッションと膨大なポスター数には今回も辟易した。もうちょっと色んな人の研究に触れたいわ。もちろんスポンサーの都合もあるんだろうけど、別に会場の質くらい下がったっていいわけで。アカデミックのセッションより企業のプレゼン聞いてる時間の方が長かったってのはあまりにも参加者を馬鹿にしている。恐らく参加者の過半を占めていたであろう学生に向かって何百万円もするシステムやソフトウェアの話を聞かせてどうしようってんだ。まあそれでも最新情報は欲しいから、次があれば行くんだけどさ。

セミナーの方は蓋を開けてみればお客さんに植物系も農学系もいない。急遽喋る内容を変えなきゃいけなくなってしまって、おそらく初めて時間をオーバーしてしまった。笑いは取れたけど、特に医療関係の人にとってはゲノムのアセンブル以外は聞いてもしょうがない話だったかも知れないなあ。逆に、僕の方が色々お得な情報を教えてもらってしまった。とほほ

で、土日はほぼ怠けて月曜日、来週締め切りの申請書を仕上げようと思ったら記憶違いで、本当の締め切りは明日だったって話ですよ。慌てて印刷してコピーを刷って郵便局まで走ったわ。最後の見直しがちゃんと出来なかったからヤバいなあと思ってたが、案の定郵送後にミスに気付く。嗚呼…まあしょうがないか。

さて、これから科研費の季節。今年から学振PDも申請できるようになったってことで、僕と、部下とでウチからは2つ書いてみる。パートナーにもひとつ何か書いて貰えるか聞いてみようかな。