火曜日

今日も畑仕事。おや?と思うミュータントも結構出てきてる。毎度毎度キツい仕事だと思うけど、やりがいはあるよね、やっぱり。しかも共有できる仲間もいるし。

とか言って調子乗ってたら植物の体を支えるのに使うグラスファイバー製の支柱で思い切り目を突いてしまった。メガネのお陰で直撃は免れたけど、メガネの方はレンズのど真ん中に思い切り傷が。視力0.1未満の僕は普通にレンズを作ると勉三さんみたいな渦巻きメガネになってしまうので、特殊加工のレンズを使ってるんだけど。。。作り直すのに3万円。ま、怪我がなかっただけ運が良かったと思い、昼休みの間にメガネ屋へ行って即注文した。

夜は部下1号の誕生祝い。バースデーは昨日だったんだけども、本人の都合により今日、いつものお店、やんちょで。フィレステーキ食ったった。仕事中のアレコレ話で大いに笑ろた。

        • -

3月の作物学会で見掛けて、生物研にもおもろいことやってるポスドクがいたもんだ、と思って声を掛け、君のテーマやったら多分さきがけイケるで、と焚き付けて申請書書かせたり書き直させたりして、書類審査通ったというからプレゼンも作らせたり作り直させたりしたら、本当に通ったってよ。僕にしてみれば最初に見たときから彼のテーマなら通って当然と思ってたんだけど、本人は現在有頂天。僕は「今回の恩は一生忘れるなよ!」とか言ってとりあえず偉そうにしている(笑)。

来月の育種学会の若手の会では彼に話してもらうことにしといて丁度良かった。さきがけに選ばれる研究がどんな研究なのか、みんな見に来た方がいいと思う!

もちろん、僕の発表も聞いといた方がいいと思う!