木曜日

僕のメインマシンは今日も一日働き続けている。今のステップだけでもあと3日くらいは掛かりそうだな。。。

本日は来週の学会に向けて、リハーサル。ポスドク二人のスライドに対して結構ダメ出しをした。まずは原点を話せ、とか、1人に深く理解してもらおうとして10人の観客を置き去りにするな、的なことなどを。二人共スライドのデザインは明らかに上達したが、まだまだじゃのう。

それにしても今夜のNHKニュースにはマジでビビッた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140313/k10015955891000.html

サイエンスって何だ。
研究者ってのは何者なのか。
博士号が示す意味は何なのですか。

そういったことを改めて考えさせられる事件だよ。今回の一件は。

        • -

昨日「ジェノサイド」って小説を読み終わったんだが。読み始めてからSFだと分かったのでビックリしたんだが、最後の方の言葉には涙が出そうになったよ。

お前はやり遂げたのか?
お前は子どもたちの命を救ったか?
お前は人類の役に立ったか?
未知の世界への挑戦を、心置きなく楽しんだか?
自然はお前だけに、とびきりの素顔を見せてくれたか?
そしてお前は、どんな芸術もかなわないほどの感動を味わったか?

小説自体もかなり面白かった。研究者としては、メチャクチャ共感できるシーンも多々あったし。著者は随分取材したんだろうなあ。