唐は初め高句麗を攻めたが,高句麗はコレに対してよく守り,逆に唐軍を退ける.一方百済はこの間執拗に新羅を攻撃する.そこで新羅は唐に,今度は百済を攻撃してくれるよう援軍を求めると,唐はそれに応えて13万の水軍を送り込む.唐・新羅の連合軍に挟撃された百済は敢無く滅亡(660年).そのまま余勢を駆って高句麗を攻めるも,まとも防ぎきられてしまう.しかし665年に王位相続を巡って内乱となり,この機に乗じて攻め込んだ唐・新羅連合軍によって高句麗も滅ぼされた.
こうして新羅百済高句麗を相次いで滅ぼしたものの,旧百済領,旧高句麗領は唐が占領してしまったため,唐を相手に争いを繰り広げることになる.高句麗百済の残存勢力を取り込んだ新羅はついに唐を朝鮮半島から撤退させ,684年,初めて朝鮮半島を統一した.
…とまーこの辺まで読んだ時に「ええっ!?朝鮮を最初に統一したのって高句麗じゃなくて新羅だったの?」と思ってしまったワタクシである.とほほ.
歴史的に日本と結びつきがあるのは百済だけだと思ってたんであるが,いつか韓国旅行記で紹介した喋りマクリのオーナーのお店で,彼が「歴史に興味があるなら是非とも慶州(新羅の王都ネ)に行きなさい.新羅がドレだけ日本に影響を与えてたかが分かるから」と言ってた意味がよーやく分かった次第である.日本に仏教を伝えたのは百済だけど,新羅朝鮮半島統一後は,日本が相手にする朝鮮の国が新羅しかナイのは当たり前である.ナルホド〜.