とか言いつつ

ヤルシカナイ!のは事実なんだけど,と言って自分を追い詰めてしまうと視野は狭くなっちゃうし,ストレスでカラダ壊すし,結果的に効率を悪くしてしまうコト必至.「アメリカまで来て一年やって,ちゃんとした結果が残せなかったらどうしよう」という不安は最大の敵である.しかしそんな不安は次の問いかけで一撃必殺仕事人である.


結果出なかったらどうしようもないの?


んなこたぁ〜ナイ.まー博士課程にもう一年留まるコトにはなるだろーけど,アメリカで失敗したからって研究者になれなくなっちゃうワケじゃナイからネ.留年すると奨学金も止まっちゃうけど,ソレはバイトすりゃイイ話だし,何とかなるって♪
あー,でも博士号を取ったらドイツでポスドクやって,現場でサッカーW杯2006を体験しようとゆー望みは絶たれてしまうなあ….ま,とはいえ,ソレダケのコトであるヨ.