28日のハナシ2:ポスター発表

タイクツな講演,死ぬかと思うほどマズい昼ごはん,そしてモッカイ講演ときて,夕方はポスター発表の時間です.ポスター発表とゆーのは,でっかい紙(84cm×117cm)に自分の研究テーマのイントロ,データを纏めた写真や図,ソレに現段階での結論&将来構想を並べたポスターを貼り出し,発表者はその横に立って参加者の皆さんに説明していく,とゆーもの.
英語は思っていたほど苦労しなかったっす.そりゃまースラスラと流れるよーな説明ができたワケではモチロンないんだけども.ソレでもさっき講演してたシトに「アナタのプロジェクトを大雑把に説明してチョウダイ」と言われて説明しーの,質問にお答え致しましーの,とゆーのが一通り終わると
「アナタどーやって英語を勉強したの?」
は?
「アナタの英語,8ヶ月でそんなに喋れる大したモンだわ」
あー,いちおー両親が英語喋れるヒトでして,3歳の頃からエービーシーとワンツースリーを教え込まれたんですよネ,と答えて,心の中で親に感謝.確かにアジア系の研究者はちゃんと英語を喋れないのが多い.読み書き&聞き取りは出来ても,喋れないんだナ.
…と言いつつも,ワタクシだって英語が「デキル」とゆーには程遠いと思うんだけども….ま,気分良かったんでスコシくらい胸張らせてクダサイ.
あ,そうそう,肝心のワタクシの研究に対する評判は上々だったヨ,もちろん.どー見ても8ヶ月で出したデータには見えナイからネ♪