馬鹿げていると見えるモノゴトにもそれなりの理由がある

id:uso_hentai:20050621を読んでいなかったらスルーしてるトコだけど…

「キャベツ論争」

 ソウルは今梅雨に入りジメジメした感じだが、これが終わると本格的な夏がやって
くる。夏は暑い、至極当たり前だが、この暑さを凌ぐにはいろいろな方法があるよう
だ。最近、野球選手があるものをかぶって暑さを凌いでいたことが話題になった。

 19日ソウルの南にあるジャムシル野球スタジアムでは暑い最中ドゥサン対ハン
ファの試合があった。ドゥサンのピッチャーは現在上り調子のパク・ミョンファン
手。彼がボールを投げた瞬間、彼の帽子が落ちた。その時、帽子の後に落ちてきたの
はなんとキャベツの葉っぱであった。

 一瞬、スタジアムの人たちは目が点になったことだろう。こんなことが一度ならず
二度もあった。その日の話題は断然「キャベツ」だった。なぜ、パク選手がキャベツ
を帽子の下に入れていたのか。

 それには野球選手の妻の内助の功があった。酷く暑さに弱いパク選手を可愛そうに
思った妻は、知人の教えでキャベツの「冷やし効果」を知った。そして、暑さに負け
ないように去年から毎試合キャベツを凍らせてアイスボックスに用意してくれていた
のだ。彼は、マウンドに出る時はそのうち一枚を頭に載せて帽子をかぶっていた。

〜後略〜


へえ.