水曜日

��( ̄□ ̄;)!!ぶっだ!!��( ̄□ ̄;)!!ブッダ!!��( ̄□ ̄;)!!仏陀!!
モヒトツオマケに ��( ̄□ ̄;)!!My Budda!!


昨夜午前三時に帰り着いたワタクシ。ハラヘッタし何か作るべ、と冷蔵庫の野菜室を開けてみると・・・んんん?



 野菜室の底に茶色い液体が溜まっている


ナンじゃこりゃ? と思ったの束の間、一秒遅れて



 つぅ〜ん


と鼻を衝くスッパイにほひ。・・・どーちて?


しかし、オカシイ。ワタクシが帰国して以来、野菜室に新たに放り込まれたモノは最近買ったグレープフルーツとネギと椎茸のみであり、液化するほど放置されているモノなど存在しないハズなのだ。


むー、と考え込んでいると、野菜室の底に青い買い物袋を発見。普段ワタクシが利用しているスーパーのモノではなく、明らかにアヤシイ。恐る恐るクチを開いて中身を確認。・・・




 イカ!?��( ̄□ ̄;)!!


完全に醗酵してドロドロになったスイカが。ひでぶ


何でスイカが…? ナニを隠そうワタクシ、スイカが食べられない体質なのだ。っていや別にキライとかそーゆーんじゃなく、スイカやメロンを食うとノドがやられて声が出なくなってしまう、とゆー「オイオイ、オマエそれじゃ入院してもお見舞いの品を貰えないじゃないか体質」なのだ。おー



むー、と再び考え込むワタクシ。で、思い出す。


先月の盆の頃、弟やオフクロが帰って来ていたのだが、オフクロが帰り際に弟に言い残して言ったコトバ。


「冷蔵庫にスイカ入ってるし、アニは食べられへんからアンタ帰る前に片付けて行ったってな」


ソレがコイツか…_| ̄|○ 弟よ、ミゴトに忘れて行ったのだな… 


って理由が分かったトコロで何かが解決するワケもなく、雨降る夜中に冷蔵庫の大掃除開始である。マズは中身を全部取り出し、液体に浸かったモノは流しで洗うか捨てるかする。そして最後に棚を外し、雨の中を庭に出て放水。諸悪の根源たる“スイカの漬物”は庭の隅っこにある「生ごみポケット」にバシャリ。


やれやれであった。


で、その後ご飯を炊き、ナンデモ炒め(ナンでもイイからとりあえず炒める、の略である)を作る。鶏肉・椎茸・人参・玉葱あーんど馬鈴薯を薄ーく切る。いやはや、日本の包丁はスバラシイ。アメリカでは食材をカットするのがイチバンタイヘンだったのだが、2〜3mmの厚さでも難なくスパスパ切れてシマウマ。塩・コショウ・鰹醤油とタバスコで味を付け、完成。久々のナンデモ炒め、ナカナカのデキ。ちなみに炒め物に共通しているのだが、インスタントラーメンの粉末スープとかで味を付けるとカンタンに美味しくデキてしまうとゆーワナ。皆さん一度はお試しあれ。