土曜の捕捉.

土曜に明日香から渡されたバトン,好きなタイプとか嫌いなタイプとかあって,一応書いてはみたものの,何か違和感が残ってたんだよね.で,考えてみれば当たり前のコトなんだが・・・

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

①自分で決めたことには自分で責任を持てるヒト

②ヒトの弱さを認められるヒト.自分も他人も間違いを犯すものだということを悟っているヒト.

③間違いや失敗を犯してもスグにその事実を肯定して,次に気を付けられるヒト.

④正論を素直に認めないヒト.

⑤想像(創造)力豊かなヒト.


別に,この5つの条件がゼッタイってワケじゃナイんだよね.上記の要素をナニヒトツ持ってなくても,ワタクシ的に好きな人間ってのがいる.ただ,この5つをのドレかを持ってるヒトに対しては,かなりの確率でワタクシは好感を持つ,と,まあその程度のコトでしかナイわけだ.

4)では反対に嫌いなタイプは?

①自分で決めたコトに自分で責任を持てないヒト.

②ヒトの弱さを認めないヒト.自分のコトを棚に上げて,エラそーにヒトの間違いを非難するヒト.

③一部分だけを見て全体をキメツケちゃうヒト.

④正論しか言えないヒト.

⑤カタチや枠組みでしか世界を捉えられないヒト.常識からハズれられないヒト.


コレもそう.この5つの項目は人間ならば多かれ少なかれダレでも持っているモノで,これらの要素があるからキライとか,そーゆー条件ではナイんだな.ただ,ワタクシがキライなヒトについて,何故キライなのかと問われたら,こーゆー理由によるのだといわざるを得ない.と,まあ,その程度の認識でお願いしたい.