金曜日

昨日はこちらの研究室の人達、および場長さんと晩御飯。場長さん、喋る喋る。でも自分のことしか話さない。当然つまりません。でも自分のことしか興味がない人は、同席者がどれほど「詰まらないですオーラ」を発散しても全然気づきません。二時間近く一緒にいたのに、「君は何の研究をしてるの?」と、僕にも後輩にも聞いてこなかったのは衝撃でした。


僕には嫌いなタイプが二つあります。自分がない人、それから自分しかない人です。


夕食が終わってから、後輩が僕に言いました。


「内藤さんのテンションがみるみる下がっていくのがちょっと面白かったです。」


そのあとは水戸のJAZZ Bar「Girltalk」に行き、マスターと奥さんと楽しく盛り上がりました。車で行ったから酒が飲めなかったのはちょっと残念だったけど。後輩はガンガン飲んでましたよ、ええ。