月曜日

土曜は弟を乗せて愛知県犬山市の温泉旅館「迎帆楼」へ.お袋,お袋の旦那,お袋の旦那の娘さん×2,お袋の旦那の娘さんの旦那さん×2,お袋の旦那の娘さん夫婦の子供×4が勢揃い.特に僕も弟も,お袋の旦那の家族と会うのは初めてである.しかし僕や弟にとっては当然というか何というか,緊張感らしきものはカケラもなく,食事と温泉を満喫してきた.マッサージまで受けてもう思い残すことはありません.

お袋の旦那の下の娘さんのご主人には「好きなことやってはるみたいでいいですねえ.」と言われたが,「確かに科学ってのはロマンなんですけどね.でもその分,家庭を養うだけの収入を得ることは犠牲になってますよ」と苦笑交じりに応える.そう,別に羨ましがられるためにサイエンスの道に入ったわけではないのだ.

帰り道,完全に酔っ払った弟を乗せた夜の名神を走りながら,2人でウルフルズを熱唱した.名曲「笑えれば」を弟は何回もリピート再生して,家に着いた頃には二人とも声が枯れていた.


日曜日,弟は朝からバイクに乗って出かけ,対して僕は一日中寝ていた.起きたのは夜の八時半である(爆).夜遅くに弟の友達が海で釣った魚を大量に持ってきてくれたので,一晩掛けてそれらを下ろして煮魚にした.新鮮な魚は旨い.


さて,明日から金曜まで再び筑波である.いそがし.