月曜日

職場で働いてもらってるパートさん、今日からご主人が独立して鉄板焼きのお店を始めてしまったらしい!パートさんはお客さんが入ってくれるか不安で不安で泣きそうな顔してたし、行ってあげないわけにはいかない。あちこち誘ってみたけどさすがに月曜から鉄板焼きに行こうなんて物好きな人間はおらず、ってゆーか同僚は皆、明日が科研費の所内締切だからキリキリ舞いになってたし(僕自身もだけど爆)、しゃーなしに一人で行ってきた。

最初に和牛のサイコロステーキを頼んでみたところ、まあ美味かったんだけども、やっぱりブランド牛には敵わない感じだった。鮮魚の鉄板焼きとかが気になる。

ハンバーグだったらこれが掛かってたんだけど、ってデミグラスソースを味見させてくれたんだけど、それが物凄く美味いじゃない。あー!ハンバーグにすりゃよかったー!ということで次回は絶対ハンバーグを食ってやる。

んで、鉄板焼きだったらガーリックライスが定番だよなーと思いながら、でもメニューを見たらカレーがある。えっ、カレー置いてるんですか?って聞いたら「いちおう鉄板焼きの店らしく、具は鉄板で焼いたものを後から乗せる感じで」と返ってきたので、それならということでカレーを頼む。食ってみたら、ぶっちゃけ具とかどうでもよくなってしまうくらい、ルーが美味い。何ですか、このルー!? って聞いてみると、大量の玉ねぎを炒めて、トマトとマンゴーチャツネを入れて、丸二日煮込んだものをミキサーに掛けて、裏ごしして繊維質だけは取り除いてある、とか。それはマネできん。でもこのカレーはファンになってしまった。これだけのために何度でもこの店に来たいっすわー!

いちおー、ご主人はもう25年以上も料理人として腕を磨いてきた人なので、腕は確かだと思われ。カレーのルーやデミグラスソースも、ホテルで働いてたときに覚えたものなんだろーなぁ。

つくばにも店の人と話しながらご飯食べられる店ってないかなぁと思っていた僕にとっては、願ったり叶ったりなお店かも。今度は4人くらいであれこれ沢山頼みたい。だから誰か付き合え。

さて、と。今夜は徹夜しなきゃ絶対に申請書が仕上がらないぜー!