水曜日

昨日途中で挫折してしまった解析に再挑戦。地道にやれば上手くいく。今日は順調に進んだ。今まで出来なかったことが出来るようにもなったしね。よしよし。

しかしアカギも言ってるんだけど、昨日紹介したNanoporeみたいな技術が出てきて誰でもシーケンス出来るようになっちゃうと、一周して材料の形質とか特徴・性質を見抜く能力が重要になってくるよね。インフォマが広く浸透してしまったら当然インフォマバブルは崩壊して、そのインフォマを使って何をするかってことの方が研究の心臓になってくるわけで。

アメリカにいた頃、元同僚だったXiaoyuも言ってたもんなー。

Everybody can sequence. The matter is what you sequence.

これは正しい。絶対に。