金曜日

やっと一週間が終わる。。。僕の望みを叶えてくれるソフトウェアがないよう、とツイートしたら優しい人が教えてくれた。データ入力から最終的なアウトプットを返してくれるまで何度もコマンドを入力しなきゃいけないという全くもって使いにくいソフトウェアだったが、それでも欲しい結果を出してはくれるので、何とか使い方を覚えた。それにしても、Indelの解析をああいう形で処理してくるとは思いもしなかった。論文に載せるには返してくれた結果を自分で書いたスクリプトで処理する必要があるかも。

あと、アズキの形質転換をしなきゃいけなかったんだけど、実験系を確立した本人が下の階にいるので相談に行ったら、やってもらえることになった。僕はベクターを作るだけでいいらしい。ありがたやありがたや。

現地の野生種探索、畑・温室での栽培と評価、ラボでの分子実験、計算機を使ったインフォマ解析と、何でもやらなきゃいけない研究室になってしまったな。でも本当に楽しいところだと思う。だからそこの君もウチへおいでよ。なんてね(笑