木曜日

明日・明後日と職場の一般公開。みんな来てね。是非。

いよいよIllumina Hiseq2000のデータが届く。去年500万円を掛けたデータだ。ファイルサイズは137GB。でかい。これを扱えるようにわざわざ100万円のMacProを買ったんだし、ということで早速データを取り込んでチェックを掛ける。今回の目玉は何といってもシーケンスライブラリー。インサートサイズが20kbのものと40kbのものを準備したのだ(業者が)。これが本当にうまくいってたら事態は大きく進む。で、そのデータを一部チェックしてみたら、予想以上にいい感じ。これはイケるかも! ということで、まずはデータを整形する。。。さすがにファイルがデカ過ぎて一日では終わらなかった。マックくんは恐らく今も働いてくれていることであろう。明日もプログラムのセットだけをして、週末の間ひたすら計算させる形になるんだろうな、多分。