火曜日

死ぬほど忙しくなってきた。タイから学生が到着。彼自身のテーマもあるが、ウチのテーマも手伝ってもらう。しかしタイ人の英語のアクセントは特殊過ぎて全然聞き取れん。僕の英語も向こうは全然聞き取れん。苦労するでこれ。

今日はとある環境適応性試験をしていた系統群の一斉写真撮影。凄かった。みんなで大興奮。あんな状況で根粒が付くなんて・・・信じられん。

そしてフリーザーが結露して閉まらなくなってしまっていることにも気付いてしまい、中身を移動させてデフロスト。

いやしかし、本当に武藤がいてくれてよかった。アイツがおらんかったらマジで今もう何も回らなくなってそう。

自宅に帰ってから、学振の申請書3人分を一気に読む。二人には電話でコメントをし、うち一人には全面的な方針転換を提案した。最初は難色を示されたが、説得。キツいと思うけど、この方が面白いし、夢があるやろ?と。
「分かりました。やってみます」
お、やってくれる?よし、では何日掛かる?
「え・・・数日で!」
ほな数日後に電話するわ。
「やめてください」
笑。まあ月曜くらいかの。

いやー、しんどい。
でも本当に、自分が理想としてた研究のかたちが近づきつつある、と思う。人と向き合う研究ってやつがね。