木曜日

職場には所内の研究員に対して競争的研究資金もある。今日の正午がその締め切り。自分の所属しているセンター長を通して提出しろってことだったので、昨日の晩にセンター長にメールで送った。これでこの仕事はとりあえず終わったと思ってたら、今朝いちばんにセンター長から添削が入って戻ってきた。「締め切りは本日正午まで。厳守のこと」と。慌てて修正を入れ、11時くらいに再提出。これでよかろう。
 夕方、センター長が僕らのオフィスに来て言う。
「君ちゃんと正午までに提出したか? 1分でも遅れたら受理しないと何度もしつこく言われてたらからな」
僕: えーーーーーーーーーΣ( ̄□ ̄;)ーーーーーーーーー!?
上司:えーーーーーーーーーΣ( ̄□ ̄;)ーーーーーーーーー!?
「君、まさか。。。」
いやいやいやいやいやいや、ちょっと待ってください、あの申請書は、センター長から提出してもらうものだったはずですよね!? ほら、ここに書いてありますよ!?
「・・・なんだと!?」
センタ長ーーーーーーーーーーー!!

・・・さて、事情を話せば許してもらえるかな? ダメだったら無駄骨だったなぁ、ちくしょう。