月曜日

面接リハーサル。職場の幹部の皆様の前で発表練習である。前回の練習からスライドは更に増えて26枚になっていたのだが、パートナーは見事に9分30秒で乗り切ってくれた。この人、期待以上にデキる人だ!

だがさすがに上の方々はダテに昇り詰められたわけではないというか、かなり適格な指摘を頂く。特に「全体の道筋におけるこの研究計画の位置づけというものが分かりにくい」という指摘が多かったので、午後からは僕とチーム内藤1号&2号、そしてパートナーの4人で修正案を練りに練る。結論としては、今まで一番最後にもってきていたスライドを、思い切って最初に持ってくることにした。これをやると途中の流れも大きく変わってしまうので若干躊躇したが、プレゼンに妥協はダメ、絶対。ということで実行。そのためにイントロのスライドも2枚削ったけど、最終的にスライドは更に増えて27枚。だが、今回のは自分でも過去最高の作品と言っていいと思う。これ以上のスライドなど、滅多なことで出来るもんじゃないぞ、マジで。

あとは、全てをパートナーに託すのみ!