自分を追い込まない

 この目標は絶対譲れないとか、ここで諦めたら意味がない(だから頑張る)とか、そういう考え方で成功しても楽しくないんだよね。成功がデフォルトで、失敗がマイナス。それってゼロかマイナスしかないってことでしょ。そんな生き方したって、何にも楽しくないじゃない。
 今回だっていくら倍率が低いとは行っても、9倍あったわけだ。確率でいったら、落ちる確率の方が断然高いのに、受かる方をデフォルトに設定するなんてムチャクチャだろう。それこそ僕の嫌いなエリート志向
ってやつだ。で、追い込まれた意識には柔軟性も無くなるから、却って成功率も下がっちゃうわけで。
 だから、「うまくいったら○○できる!」って方向で僕は常に考えるわけです。勝ち残る確率は低いけど、でももしこれが通ったら、あんなことやこんなことが出来る。それを想像するだけでゾクゾクする。だから応募したわけで。もちろん通らなかったら妄想で終わっちゃうけど、チャレンジは何度でも出来るし。
 という感じで、本番前の僕はいつも自分の意識をコントロールしようとしてるわけです。人間、リラックスしてるときがいちばん実力を発揮できるから。そして、僕自身がかなりプレッシャーに弱いから。そこへ、2号によるまさかの「取れなきゃ困る!」発言でござる。何でお前がオレにプレッシャーを掛けて来るねん、って話ですよ全く。
 というわけで、通った後でなら何言ってくれても構わないけど、それまでは黙っててね、2号。