木曜日

お袋の旦那は化学者なんだが、昨日の僕のブログを見るなりこう呟いたらしい。「空気中の二酸化炭素が溶け込んだ可能性は?」と。

さすがというか、何と言うか、科学的に昨日の事件が植物の力だという結論を導くには、大気中のCO2のせいではないということを証明しなくちゃいけないわけだ。とはいっても、植物を植えていないプールを作ればいいだけのことだが。いやしかしそれにしても、そこの可能性は気付かなかったわ。さすが化学者。


さて、今夜は同僚の送別会。同じ職場の任期付研究員だが、来月から晴れてどっかの大学の講師になる。待遇は勿論パーマネントだ。結婚と出世がほぼ同時期に決まった彼だったのだが、残念なことに甘い新婚生活は4ヶ月だけ。再来週から涙の単身赴任である。

というわけで、我々同僚からの餞の品はこれ。

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

300万画素のウェブカメ。これで高画質スカイプを楽しむがよろし。

それにしてもみんなよく食べ、よく飲み、よく笑った。