金曜日

今日もひたすら文献をダウンロード。とにかく今はこの分野に精通しておこうと思っている。自分でプログラムを書くことはできなくとも、将来職業プログラマに向かって「こういうアプローチはできないか」とか相談したり指示したりする場面は絶対あるに決まってるから。

勉強嫌いな僕だが、その気になったときの情報収集・整理に関しては我ながら大したもんだと思う。もちろん、情報の整理ってのは頭の中でのことであって、机の上はカオス化するわけだが。

そーいえば、昔師匠が推薦書に「論文や専門書を読みこなすことに関しては非常に高い能力をもっている」って書いてくれてたっけ。あの師匠がそう言ってくれたと思うと、妙に嬉しいなあ。あの人普段からメチャクチャ論文読んでたから。

何にしても、ザッと全体を見渡してポンとストーリーを作れるところは、僕の強みだな、絶対。