火曜日

昨日はつくばに出張してきた後輩がウチに泊まっていったので書く時間がなかったのだが・・・

今回の予算も見事に通ったった! 面接が終わった瞬間から物凄く手応えを感じていたけど、大当たりだったぜ。

まずは何よりも、最初は戸惑いながらも研究代表者になることを引き受けたパートナーに感謝。それから申請書を読んでコメントをしてくれた二人のセンター長やアカギ、リハーサルに付き合ってくれた石川研の面々や職場の幹部の方々、そして最後のスライド手直しに付き合ってくれた1号&2号にも感謝。あと、ツイッターから応援を送ってくれた蘭の花たちにもね。笑

科研若手A、さきがけ、そして今回と、この1年ちょっとの間に自分が獲得した予算の総額は自分でも信じ難い。これまでにも何度か書いてきたけれど、自分でも少し展開が急過ぎて怖いとさえ思う。でも、いつか絶対こじ開けてやろうと思っていたその扉が、今この瞬間に開いたわけだ。走らないわけにはいかないだろう。

今回の資金でゲノムを決めて、その他全ての研究のための基盤を作ってしまう。それが出来れば、あの野生種たちーーアズキのなかまたちーーが獲得した驚異的な適応能力や摩訶不思議な形質を解き明かしていくことが可能になる。そのときには、もっと多くの研究者がアズキとその仲間たちを研究してみようという気になってくれるはずだ。純粋な知的好奇心からにせよ、世界の食糧危機に対する処方箋を作れるかも知れないという使命感からにせよ、ね。だってこいつら、本当に宝の山なんだぜ?