金曜日

ちょっとだけ論文を書き直す。少しでも手を付けることが出来たってのは大きい。そうすれば明日も僕は手を付けるから。

午後は実験室の掃除。2回目の大掃除で、かなり綺麗になった。黒かった床が随分明るくなったもの。3時からセミナー。国際学会の報告セミナーという形だったけど、世界中がだいたい同じ事を考えているってことがよく分かる。やろうとしていることは一緒。そのためのアプローチがそれぞれに違う感じ。目標自体を別のところに設定することはできないのか、と僕なら思ってしまう。自分がやらなくても誰かがやるような研究なら、その誰かに任せとけば?と。

夜は祝勝会。結構ブラックなトークが炸裂した(というより僕が炸裂させてしまった)飲み会になった。午後の話を聞いてるうちに、イライラが溜まってしまったのかも知れない。まあみんな笑ってくれてたしいいか。