水曜日

タイ人留学生の栽培実験がいよいよ本格的に指導。水耕栽培16プールて。。。いっぺんにやるの?マジで? 計画段階では何回もそう聞き直したのだが、彼は頑として譲らない。日本にいられるのも12月までだから、急がなきゃいけないのは確かだけども。。。というわけで、朝から水耕栽培用ブールの準備。ここに全部で1024個体の植物が。。。あれ、これじゃ全然足りないじゃないか。ってこた、これをもう一回やるってことかしら。ぎょえー でも彼の実験は僕のプロジェクトにとっても大変重要な鍵を握っているので、こちらとしても手伝わないわけにはいかないのさ。しかし盆のど真ん中にこんなことやってるとはねぇ(苦笑

しかしさきがけの領域会議も、5日後に迫ってきた。プレゼンはある程度出来てるけども。。。何かもう一工夫欲しいところ。何が足りないのか。。。明日よく考えよう。