木曜日

新しい予算の執行がようやく決まった感じなので、複数の業者とじゃんじゃん話を進める。お盆だけど僕自身が来週頭は出張なので、とりあえず連絡メールを出しておこうと思ったら全ての業者から今日中に返信があったり、電話で返ってきたり。みなさんお盆返上ですかと聞いたら「ウチは8月決済なので今がいちばん大変な時期で休めないんですよ」とのこと。お疲れ様です。でもお陰で助かりますとか何とか。

いわゆる研究所ってどこでもそうなんだろーけど、基本的に物品の購入とか業務依頼とかは全部経理が取り仕切ってて、入札を通して発注される。だから僕が個人的に業者を指定して発注したりとか、全く出来ないんだよね、システム的に。そして100万円以上の発注となると、仕様書とか業務委託理由書とか、そういう書類も付けなきゃいけない。で、一ヶ月間入札期間があって、いちばん低い価格を設定してきた業者が受注される、という流れ。マジで時間が掛かるので、それを見越して早め早めに動く必要があるわけ。ていうか、試薬一つ発注するのにも、1週間掛かるし。大学時代は考えられないスピードの遅さだけども、不正はやりようがないわな。

というわけで、今日は業者とのやり取りと発注書類の作成でほぼ終了。あとはプレゼンを整えて、植物の世話が少し。明日は1000個体の植物の移植と、サンプルの採取だ。熱そうだぜ。