水曜日

今日は嫁の就職活動のお手伝いをする。応募書類をプリントアウトし、7部コピーしてハンコを押し、それを一部ずつファイリングして郵送するのだ。もちろん主要論文は1報ずつホッチキスで留めてね、と。嫁は「けんくんがこういう事務仕事チョー嫌いなん分かってるけど、ごめんやで」と言うけれど、僕だって自分が就職活動をしてて時には嫁に同じ事をしてもらったわけだしね。それも、一度や二度じゃなかったし。お互い助け合ってこその夫婦です。しかし、こういうのは、逆に片割れが日本にいるからこそ可能なヘルプだよね。遠距離にも、いいところはあったわけだ(笑)

しかし業績だけで9ページって自分の嫁ながら尊敬するわ。修士論文は最優秀賞だし、博士のときに総長賞とか貰ってるし、国際学会でもThe Best Young Investigators Awardを受賞したこともあれば、プレスリリースに選ばれたこともあったしね。英語で記者会見したんだぜ、オレの嫁。全く使えない通訳付けられた話とか、チョー笑えたもんね。

他に今日したことは、自分のプレスリリース資料を書き上げてメールで送り、学会発表のスライドを作り(そこから抜粋して記者会見用のスライドを作るつもり)、植物の世話をして、最後に1号とアヴェンジャーズを見てきた。いやー、笑えたわ。しかしロキがハルクにフルボッコされるシーンでは、「ベタやがな!」と突っ込みたくなる関西人が多かったんじゃなかろーか。あの大げさなセリフ、「絶対フリやろそれ!」って思ったもん。