月曜日

科研費公募スタート。ほぼどうやら今年度から基盤も若手もたいていは基金化されたみたいね。

今日は午前中いっぱいと、午後3時から6時までずっと外。もう全くと言っていいほど仕事が進まん。でもメールボックスには次々と事務的なメールが。。。もう返信するのも嫌になった。一所懸命やっても、帰る頃には仕事が増えている。。。あかん、このままでは追い付かん、というわけでしばらく自炊を諦めることを検討中。。。晩御飯はお惣菜かなー。。。誰か作ってくれぇー(心からの叫び)

そんなこんなで、最近は実験室に入る時間も無くなってしまった。こんな状態が続いて、もし次の研究費を獲得し損ねたら、僕は一気に転落することになるんだろうかと、ふと考えてしまった。スキルやテクニックを磨くヒマもないままに、一人になってしまったら、そりゃもうただの役立たずになること請け合いだ。そういう意味では今の僕は相当大きなリスクを負ってしまっているわけか。。。でも、でっかい夢を見ちゃったんだから仕方ない。お金が切れたら、そもそも夢なんか叶えられないわけで。夢につながらない研究なんてやりたくもないし、だったら、資金は獲り続けるしかないわけで。僕が抱いていたはずの夢に、僕自身が食い潰されてしまうのかも知れないけれど、今の僕は、今の研究テーマに、人生を賭けると決めているのです。