火曜日

育種学会プレスリリース用のプレゼン・配布資料を作り上げる。提出締め切りは明日なんだけど、今日中に一旦広報に渡してチェックを受けなければならなかった・・・はずなんだけど。

育種学会から発表内容をプレスリリースしたいと通達が来た時に、上司に引き受けるか否かの是非を問うたところ、それは上に聞かないと分からんなー、と上司がセンター長に電話をして、繋がらなかったのでメールを送って、一時間後に返ってきた返事が、

「是非やりなさい。でも広報に相談したら『ロゴの問題とかがあるので発表資料ができたら一度広報のチェックを受けるように』とのことでした。頑張ってね」

というものだった。だからね、僕、頑張ったの。出来上がった資料を一旦上司に見てもらって、上司の意見を反映して、そして夕方4時半によっしゃできた!広報さんお願いしまーす!とメールに資料を添付して送信!!だりゃー

すぐに広報から返信。

「ありがとうございます。しかしお送り頂いた資料に関して、こちらとしては何をチェックしたらよろしいのでしょうか」

・・・え? 

あまりに訳が分からんので広報室の人と直接話す。いや、あの、学会から記者発表の通達が来てですね、そのときにまず引き受けるべきかどうかをセンター長に相談したんですよ。そしたらセンター長が広報に話したら、一度チェックを受けるようにしろと、広報の人が言ったと言われたんですけど。。。ほら、あの、ロゴとか、ちゃんと入れたりしないといけないんでしょ?

「・・・誰かあそこのセンター長からそういう話された?」
「・・・しーん・・・」
「基本的に、この研究所が主体となってプレスリリースを行う場合は我々が関与しますが、学会なんかで行われるプレスリリースについては、ウチが特にどうにかするとかいうことはありませんしねえ。。。」

・・・センター長ーーーーーーーーーーー!!!!

やられた。またやられたよ、あのセンター長に。くっそー、僕は今日いちにち一体何のプレッシャーと戦っていたのだ。時間に追われながら、次々と嫌がらせみたいに送られてくる事務メールを処理しながら、この資料を作っていたのに!・・・のに・・・がくっ

今日はさすがに余裕なかったんだよ。だから部下にも「今、それ大事?じゃなければ後で」みたいな対応をしてしまったし。

しかしセンター長が言ってた「広報と話した」っていうのは一体いつ話したんだろうか。いやそもそも本当に話したなんて事実はあったんだろうか。。。

全く、今日もネタが尽きないぜ。