水曜日

結局昨日の話は広報室長が聞いていたらしい。だからセンター長じゃなくて広報の連携ミスということに。ごめんなさいセンター長(苦笑

というわけで完成した資料を学会幹事に提出。写真も多くて分かりやすいし、いいですね、という返事を頂く。あとはよろしく頼みますぜ。どっかの新聞が取り上げてくれたらいいんだけどなー。

ようやく一つ仕事が片付いたので、長い間懸案になっていた論文を再会することに。正直、アズキと野生種1種、あわせて2種のミトコンドリアゲノムと葉緑体ゲノムの全塩基配列を解読したんだから、DNA Researchなら簡単にアクセプトしてくれると思ってたんだけど、今や全然そうじゃなくなってしまっていたのでした。。。そんな簡単なことじゃ載せないよと言われたしだい。

簡単なのか。。。オルガネラとはいえ、4つだぜ、4つ!(遠吠え)。しかも要求されたリバイズの内容が、オルガネラ進化の一般性とか、もう僕にとってはディープ過ぎて全然興味が持てない。貴重な時間は、もっと大事なこと、ワクワクすることに使いたい。

でも、オルガネラフリークの方々にとっては多分貴重なデータになることであろうし、これを世に出さないわけにはいくまい。それはさすがに研究者としての矜持が許さぬ!ということで、野生種の方は切り離して、アズキだけで学会の英文誌に出してしまうことにした。もう一つの方は、他の野生種と一緒にして、同属17種の系統解析でもやってから論文にすればよかろう。。。と方針を決めてしまえば、少しはやる気も出てきたわ。全面的に書き直しだけど、頑張ろうかね、僕。