木曜日

今日も午前中は畑で収穫。。。日に日に自分の奪われていくのが分かる今週。でも今日の夕方に雨が振って、温度が下がった。明日の予想最高気温も30度。大丈夫だ、多分。

次世代シーケンサーはガンガン外注でやってるんだけど、他のことも色々外注で出来てしまうようになりつつあるのね。最近ビックリしたのは人口遺伝子合成。組み換え用のベクターとか、インサートを自分で増やして、シーケンス確認して、クローニングして。。。っていう作業が不要になる。値段が1塩基55円、というのが衝撃。1kbを頼んでも5万5千円でしょ、そら頼むわ。

手間とヒマを節約して、その分頭動かせるんだからいいよね。

ちなみに形質転換の外注も充実してきた模様。ダメ元で業者に「アズキの形質転換とか扱ってもらえません?」って聞いたら「プロトコルさえ確立されていればお引き受けできます」という返事が。マジか。