金曜日

本日我が家にもホットプレートが導入される運びとなったので、早速お好み焼き。市販のお好み焼きの素に、大量のキャベツと卵とヤマイモを入れ、さらに小エビと割きイカとネギと紅ショウガを追加してタネを作り、豚肉と一緒に焼く。美味しく楽しい晩御飯であった。

        • -

部下の科研費申請書は結局仕上がらず。。。
「この流れやったら普通次の実験手順はこうなるはずやろ。なんでわざわざ違うやり方をするんや?」
「それは普通のやり方だとこういう部分が足りないと思って、それだったらこっちの方がいいと考えたからです」
「今お前が言うたこと、一言もこの計画書に書かれてへんやないかバカモノ」

書かれている内容について、あらためて説明しなきゃいけないような申請書は申請書ではない。審査員は疑問に思った点について、申請者にメールや電話で質問してくれたりしないのだから。

        • -

高校生相手のスライドを作りながら、食糧問題とアズキについて嫁に説明してみたところ、理解してくれたらしい。それなら高校生も分かってくれるはず、多分。

あと、いいアイデアを思いついた。なぜ中東には砂漠が広がっているのかって話は絶対に印象に残るはずだ。