月曜日

先週金曜の大学研究室OB会、前教授までご出席。「今日お前の職場の幹部と喋ってたんだが、お前の評価は高いぞ」と言われた。嬉しいじゃないか。

それにしても、僕の年収はキッコーマンに就職した1コ下の後輩より大幅に低い事実を知った。がーん。オレは金のために研究なんかしてるんじゃないんだよバカヤロウ、と思うことにしておく。

土日はひたすらプレゼンを作ろうとしてみたが、ほぼ考えてるだけで終わってしまった。だが高校生トークの練習はしたぞ。何せ今週の木曜、あと3日で本番だからな。

嫁は日曜の晩によーやく帰ってきた。やはり嫁がいてくれると楽しい。

        • -

今日は寒かった。毎週月木は収穫した莢から種子を取り出す作業で午前中が潰れるのだが、これが大変に埃が舞い散る作業になるので、どうしても外での仕事になる。今日みたいに冬みたいに冷え込んだ日にそんなことしてたら冷えるわな。

        • -

名古屋の若者とスカイプで話す。予備実験の結果は目を見張るものだったけど、本格的に研究を進めるとなると、僕自身の負担も少なからず発生するという当たり前の事実が障害に。さて、どーする。