火曜日

明後日高校生トーク本番。そして来週はプレゼンがもう二つ。。。しかもそれぞれに違った趣旨のプレゼンなので、お互いに使い回せるスライドが数えるほどしかない。。。いいかげんスライド作るのにも飽きてきたし、肩凝りがもうマジでヤバい。

        • -

友人と嫁とを交えた会話で論文はどこから書き始めるかって話になったのだけど、僕は俄然イントロから書く。そもそもこの研究をどうして始めたのか、そして結論として何を言いたいのかは最初に書いてしまった方が、やる気が出るから。特にいいイントロが書けてしまったときの陶酔感は半端ないからね。で、結果を書いて考察を書く。よーするに順番通り。たまにイントロを最後に書くって人がいるけど、研究の文脈を後付けで整えるってのは幾ら何でも不誠実だと思う。研究者として。