日曜日

木・金と名古屋に行ってきた。夏に名古屋大でセミナーをやったときに共同研究を申し出てくれた人がいて、彼に色々と種子を送りつけていたのだけど、その予備実験が予想外に上手くいったのだ。で、その彼が更にもう一人を共同研究に誘い込んでくれたので、じゃあいっぺん3人で打合せをしようか、というのが今回の出張の趣旨。ついでに、名大にはウイルスベクターを扱える若手がいるので、彼のラボにも乗り込んでアズキの種子を押し付けてきた(笑)。

今回もついでに色んな人に会ってきて、その都度過去のプレゼンスライドを見せながら話したりしたんだけど、やっぱり一ついいプレゼンを作っておくと後々まで本当に役に立ってくれることを実感した。今回いちばん活躍してくれたのは高校生トークに使ったスライドだったりするもんね。あのスライド一つで、初めての人でも僕のことを見る目が変わったもの。

あとウイルスベクター使いの部屋を訪ねたときに、何人かの学生を呼んで僕のことを紹介してくれたんだけど、そのときに彼が「学会でもセミナーでも、どこかでこの人の名前を見たら絶対聞きに行った方がいいよ。研究テーマとか全然関係なくても聞くだけの価値があるから」と言ってくれたのが嬉しかったな。演題とかじゃなくて、名前を見て聞きに来てもらえるようなプレゼンを出来るようになりたいと思って、学生時代からプレゼンの腕を磨いてきたわけだから。そしたら分野が外れてるような人が僕の話を聞いてくれて、それで何かを閃いてくれるかも知れないし、懇親会で話しかけてくれて、そこから面白い方向に発展するようなことがあるかも知れないからね。夏の名大セミナーから今回の共同研究が発展したように。