月曜日

海外出張にはどうして振替休日がないのだろう。。。一週間海外にいて、休みが日曜だけじゃさすがに辛い月曜日。3度寝して8時前によーやく起床。仕事はまあ順調にこなして書類を2つ書き上げた。

        • -

昨日は友人が所属するアマオケの演奏会。2年前からずっと通い続けてきたけれど、今回がいちばん完成度が高かった。リストのプレリュードも久しぶりに聴いて、あーやっぱええ曲やなとしみじみ思い、白鳥の湖は普通に感動できちゃったしね。友人も難曲を何とかやり切った!おつかれさまー

いやーしかしステージの上に立つ友人の姿はホントいつも惚れ惚れするわー。今回も惚れた!…とか言ってるとまた嫁にバカにされるんだけど。

今回は研究のパートナーとその奥さんも来てくれていたので、演奏後は他の友人達も交えてファミレスでお茶。慶応ボーイのパートナーがドリンクバーのシステムを全く理解していなかったのにはビックリした、というか大爆笑だった。

「さすがですねー、慶応ボーイはファミレスとか行かないんですね」
「いや、僕だってファミレス行きますよ、こないだもガスト行ったし!ただちょっとここのシステムがガストと違ったんですよ!」
「いやそんな必死にガストに行ったことあるって主張すんのも恥ずかしいでしょ、奥さんが(笑)」 

解散後、パートナーの奥さんは「今まで会ったあなたの知り合いの人たちの中で、いちばん楽しい人たちだった」と言ってくれたらしい。良かった!逆に僕らの間でも、奥さんも話しやすいし笑いのタイミングを逃さずに笑ってくれたりして、だからまた会いたいね、という評判。

あと、今回は6人で1000円ずつお金を出し合って花束を買ったのだけど、6千円の花束って凄いね!完成したものを見た時にはマジでテンション上がったわ。僕が持つとみんなから似合うと言われた(笑)…のだけど、写真を撮り忘れてしまった。ザンネンだ。それにしても、誰かに贈るためのでっかい花束を持って歩くと、本当にウキウキするんだぜ。道行く人たちもみんな振り返ってくれるしね(笑)