水曜日

みなさんあけましておめでとう。今年がどんな一年になるかは分からないけど、年末に振り返ったときにはいい一年だったと思えるような年になるよう、精一杯の努力はしておこう。勝負は大きく、退くなら素早く、ね。

        • -

12月30日は義父の娘さん夫婦のご自宅で、義父とお袋と、義父の娘さん2人とそのご主人およびお子さんたち5人が集まったところへひょっこり顔を出してきた。何せまだこの人たちには僕の嫁を紹介できてなかったからね。中でもいちばん年下の5歳の女の子が、先日NHKで放映された嫁のことを見てファンになったとかで、一生懸命書いたファンレターを嫁に渡してくれた。可愛いのー。ま、僕は毎度の如く、デカ過ぎて女の子には固まられて嫌われて泣かれてしまったわけだが(苦笑  この日はそのまま秦野に移動して義父宅で一泊。

        • -

晦日は、嫁がシアトルで世話になっていた大家さん夫婦と静岡で会う。旦那さんはアメリカ人だけど、奥さんは日本人だったので、留学中の嫁は大いに救われていた。そのお礼の意味も込めて、手土産としてパナマエスメラルダ農園のゲイシャって超高級コーヒー豆を持っていった。去年僕がシアトルに遊びに行った時にコーヒーの話で盛り上がり、僕が「ゲイシャってコーヒー豆がメチャクチャ美味いからいっぺん飲んでみてくださいよ!」と言ったのを奥さんは今でも憶えていて、事あるごとに調べたりしてたらしいから。

しかしお昼に言った鰻屋さんが凄かったー。石橋ってお店だったんだけど、メニューが「うなぎ一本焼定食」の一品のみ。出てきたら本当に丸ごと一匹。
http://t.co/Xkk38Q8Y
うまかったー!今まで食ったうなぎの中でいちばん記憶に残るうなぎになったかも。

その後、日本平ホテルでお茶。ここのホテルを設計したのは誰なんだろう。ラウンジからは駿河湾と富士山を一望できる絶景が見られて、メチャクチャ綺麗だった。

お茶のあと、新幹線で京都は嫁の実家へ。年越蕎麦を頂き、自分のブログを読み返しながら就寝。振り返ってみると、2012年は本当に物事が一気に進んだ一年だった。さすがに去年のような疾走感が何年も続いたら死ぬけど(笑)、今年はその勢いを駆って敵陣の中央に切り込んでいくような感じになるのかなあ。どうか上手く事が運びますように。

        • -

元旦はお義母上のお雑煮とおせちを頂き、午後は弟の新居でカニ鍋を食い、夜の新幹線でつくばへ戻ってきた。そして今日は昼間で寝てた。