月曜日

冬休み?が明けて皆さん一気にお仕事開始って感じであろうか。午前中から大量のメールが来て昨日までのおやすみ気分が嘘みたいに吹っ飛んでしまった。ほんま何通メール寄越したら気が済むねん、という感じの人も(笑)。一方で、こっちとしては早く返事が欲しいのに全然メールが来ない人もいたりして。十人十色、千差万別ってか。

        • -

4日の金曜日は仕事初めだったけど、定時で帰って嫁と一緒に銀座へ。嫁がシアトルで仲良くなった人の中に日本の電機メーカーのアメリカ支社長さんがいて、その人が一時帰国中に御馳走してくれるから、というわけで。頂いてきました、黒豚しゃぶしゃぶ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002253/
うまかったー!正月に食ったものの中ではいちばん。。。じゃなかった、2番目にうまかった。いちばんはうなぎですよ、うなぎ。
 しかしさすが支社長にまでなってる人だけあって、面白い人だったなー。よく喋るけど、全ての話にちゃんとオチが付いてるんだから感心した。別に関西の人じゃなかったのに。ただ、飲めないのが嫁だけじゃなく僕もだと知って随分がっかりされてしまった。しょーがなさすぎるんだけど。

5日はつくばにオープンしたコメダ珈琲に行き、夜に映画「レ・ミゼラブル」を見た。

6日は論文を書いてる嫁を置いて、友人と東京へ。シャルダンで感動し、ランチと買い物を楽しんで帰ってきた。そして18歳で実家を出て以来、初めて自宅の風呂を入れて湯船に浸かるという歴史的体験をした(笑)。温泉は好きだけど、自宅の風呂って面倒くさくていつも省略していた僕。実家にいたときでさえ、湯船に湯が張られているのにシャワーだけで済ませたりしちゃってたくらいだしね。しかし僕も歳を取ってしまったのか、はたまた結婚のお祝いでもらった(!)入浴剤が素晴らしかったのか、このお風呂で心が幸福感でいっぱいになってしまったのである。これから週に1度は風呂に浸かることに決定。

−−−−−

さて、明日は来年度からウチに来てくれる学振合格者がウチの様子を見に来る。植物見たいです!って言われてるんだけど、冬だからほとんど植わってないのよ、温室でさえね。。。