木曜日

論文の再投稿完了。いい加減通してちょ。オルガネラのゲノム繋がったの一年前だもんなぁ。。。論文にしようにも、オルガネラのゲノムを読んだだけで何が言えるんだっていう葛藤がかなり大きかったから。実際、こんなの論文にしなくてもいいんじゃないかって何度も思ったし。でもねー、あれこれ見比べてると、「意外と」面白いんだ、特にミトコンドリアのゲノムが。本当に何のためにそんなんなってんのか全然分からないし、だからそんな情報が何の役に立つのかって言われても答えようがないんだけども、「え、植物のミトコンドリアってそんなワケ分かんないことが起こってんの?それもたまにとかじゃなくて、フツーに?」っていう驚きがあるんです。まあ、それを誰もが納得できる形で提示するなんて多分不可能なんだろうけども。。。それでもReviewerの人たちは少なくとも面白いと思ってくれて、だからMinor Revisionという評価を下してくれたんだろうけど。特にReviewer1は図の不備を修正するだけであとは無問題、だったしな。Reviewer2は多分僕も知ってるあの人で、ミトコンマニアなのでもう少し深い解析を求めてきた。多分、僕が持ってるデータを使えば簡単にできるでしょって軽いノリで付けた注文だったんだろうけど。。。いちばん避けて通りたい道だったんだよ、それが!!そんなところ僕興味見ないし別に知りたくなかったし、解析だって面倒くさいし!!・・・ま、やり遂げた今となってはもうどうでもいいけど。・・・って、これでまだAcceptしてくれなかったらどうしよう・・・??