火曜日

テレビで「結婚して初めて分かった相手の意外な一面」とかいう話題をやってたので、僕と嫁も結婚してから気付いた相手の意外な一面を挙げてみた。

僕「毎日キッチンもコンロもピカピカにするほど掃除好きのあんたが、排水口を触るのだけは大嫌いなこと。別に僕がやったらええことやけど、意外やったわー。僕の意外な一面は?」

嫁「仕事から疲れて帰ってきたときに、ほんまにテンション低くて疲れてそうに見えること」

僕「え、ちょっと待って、あんた疲れてるときの僕はどんな風やと思ってたん?」

嫁「『ただいまーっ いやー今日も疲れたでぇ〜 わっしょーい』みたいな感じで帰ってくると思ってた」

僕「(爆笑)ムリムリムリムリムリムリ。それ疲れてるどころかメッチャ元気やんか。ていうかそんな風に思われてたこと自体が意外やわ」

        • -

今まで何度も書いてきたことだが、嫁は料理だけはできない。で、昼食は前日の夕飯の残りを食べることになるわけだが、当然残らないこともある。そういう日に、僕が帰ってから夕飯の支度をしながら「今日のお昼は何食べたん?」と聞くと、

嫁「ごはん!」

僕「え?つまり米だけ?」

嫁「とろろ昆布も食べたで!」

僕「・・・」

ということが何度か続いたので、これはあかんわと思った僕。毎日夕飯を作るついでに、翌日の昼ごはんも作っておくことにした。と言っても晩御飯をひと品余計に作るだけなんだけど、やっぱり毎日きちんと三食摂らないとね。

        • -

冷凍庫に続いて遠心機もイカれた。もう予算あらへんで。。。と思ったけど、もしかしたらと思ってさきがけの事務局に連絡したら別の予算を振り替えてもらえた。

で、発注しようとしたら80万円なのに800万円って打ち込んじゃったんだよね。。。アンタそれ無理ですってソッコー事務から連絡きたわ(苦笑

で、ついでに「50万円を超える発注なんで、物品購入理由書も提出してください」と。あーはいはい分かりました、と思って書類を作成し始めて思い出した。そうだ、仕様書とか別メーカーの類似品との比較表を作らないといけないんだった。。。

おかげで今日もプレゼンの作成が大して進まず。。。明日こそ。明日こそは。。。!!