水曜日

毎週水曜は「相棒」の日。夫婦揃ってチョー楽しみにしてるんだけど、今週は放映なし。。。それを晩御飯のときに知った嫁は本気でショボーンとなってた。

ちなみに嫁は今日、昨日のブログ記事を自分で何度も見なおしてはニヤけていたらしい(笑)

        • -

ようやく締切のある業務を全て片付け、生研センター報告会用のプレゼン作りに集中できる状況が整った、というわけでイントロから作り直す。というのも、こないだ国際学会に持ってくための資料を作っていた時に、ある事実に気付いてしまったのだ。僕はいつものノリで派手な色のヘッダをつけたりしてたんだけど。こんな感じで。

でも、プリントアウトしたときに、ふと思ったわけ。これってヘッダのところの方が写真より目立ってないかと。で、修正版が先日のブログに貼り付けておいたこれ。

こっちの方が素直に写真に目が行くよね。色んな人に見比べてもらった結果、全員が写真が見やすいのは後者の方だと言ったわけで。色的には前者の方が好きだけど、と言う意見は多かったけどね。

というわけで、今後はストロングカラーは本当に強調したいポイントだけで使おうということにした。スライド1枚につきワンポイントまで、という制約を課すのだ。

というわけで、明日もがんばろー。おーっ