木曜日

昨年末に土産に大量の麹をもらったので、塩と水を加えて塩麹にしておいた。で、使う機会もなく冷蔵庫に眠らせてたんだが、これに鶏肉を漬けておいて焼くだけでかなり美味いことが発覚。しかし幾分塩味がキツ過ぎるので、何とか薄味に仕上げる方法を考え中。

        • -

毎年4月行われる職場の一般公開の、サイエンスカフェのスピーカーとして一応手を挙げておいた。高校生トークの成功で一般向けに話す自信は付いたし、やっぱり自分の研究のことを知っている人は1人でも多くいてくれた方がいい。あ、知ってるだけじゃダメだな。自分の研究のことを面白いと思ったり感心してくれる人が沢山いることが大事なのだ。反感を持つ人が沢山いる状態は最悪だもの。

あと自分が属している部局の遺伝資源センターとして、一般にアピールするポスターを作ってくれと頼まれたので引き受けたけど。。。語るのなら簡単だけど、それをA0のポスター1枚に詰め込むのはもしかしてメチャクチャ大変なんじゃなかろうか。。。春の朧月夜は眠れないかも知れない。
 とりあえず、何がどれだけ入ってるとかそういう数字は脇に置いて、そもそも何のために遺伝資源をこうやって保存しておかなきゃいけないのか、ってことが一発で分かるようなポスターを作る。見に来た人が帰るときに「あれは大事な施設なんだな」という認識を持ってもらう。それが出来なかったら失敗だ。

…って、また自分で随分高いハードルを設定してしまったなぁ。。。