水曜日

来週、嫁が岩手に出張して県内の学校で心肺蘇生講習をするらしいのだが、何せ遠いので家を出るのも朝5時とか5時半とか。まあ駅までくらい僕が送るで、と言ったけど、先方がタクシー代も出してくれるから、と家から駅までのタクシーを頼もうとした嫁。

「そんな早い時間はやってません」
「ウチの営業時間は朝七時から」
「えっ、もうちょっと遅い時間にはなりませんか」

ということで全滅(爆。つくばのタクシー業界。。。結局東京で前泊することになったそう、ホテル代は向こうが持ってくれるし。。。と言ってたのが結局最終的には僕に送ってくれと。はいはい。やれやれ。

        • -

午前中はパートナーと来週の報告会に向けての打合せ。とりあえず発表スライドはほぼ出来上がり。いちおう僕が最初の26枚を話し、パートナーが残りの34枚を話すという予定。しかし50分もあるからなー。まあ複数の研究機関で分担研究してるとかじゃないので、時間は多少短くても構わないはず。

        • -

McCouchのレビュー記事を読んでたら、アブスト

Previously seen as “warehouses” where seeds were diligently maintained, but evolutionarily frozen in time, gene banks could transform into vibrant research centers that actively investigate the genetic potential of their holdings.

とか書いてあって激しく共感する。そうともさ。そして僕の研究は、そのモデルケースとなるべきものだと思うし、実際そうしてやるつもりだ。

しかし、もしも機会があったなら、一度あの人の下で学んでみたかったな。