水曜日

5時半前に起きて嫁を駅まで送る。今日・明日と嫁は三陸の被災地を回って心肺蘇生講習をしてくるらしい。送り届けてから軽く二度寝して、朝食を食べてもう一度、二度、リハをして、着替えながら鏡を見ると。。。だいぶ伸びている。髪が。眺めているうちに気に入らなくなってきたので、思い切ってバリカンを入れる。やっぱ気合入れてプレゼンしなきゃいけないときは坊主でなくっちゃな!冬に刈るのはすごく寒いからなるべく控えたいところだけど、今日は来年度の予算が掛かってるわけだから!

それから大宮駅でパートナーと落ち合い、報告会場の生研センターへ。今日の僕はアツかったと思う。こんなに熱の篭った自分の声を聞いたのは久しぶりの気がする。。。って言ってもまあ1年ぶりくらいだけども。パートナーも昨日・今日と何度も練習したと言ってただけあって、よく喋ってた。聴衆からはほぼ文句ナシ。当たり前だろ、絶対面白くて絶対必要なんだから、このプロジェクトは!

というわけで無事来年度のゲノム予算は確保できそう。まあ今年度同様、旅費や消耗品費は削られると思うけど、シーケンシング費用だけは死守するぞ。

さて明日はJIRCASの国際ワークショップ。そして金曜からはまた頑張らないとな。3月には学会も含めて6つのプレゼンをしなきゃいけないのだから。